スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

質問に答えてみました

秋のガキさん企画の投稿開始まであと一日となりましたが、みなさん調子は如何でしょうか?
さて、一度は断念した誉さんのところの質問に答えてみました。
自分は何も考えずに書いてたなと思い知りました。
すんごい長いです。
まずは「初めて書いた娘。小説」についてから

01
初めて娘。小説を書いたのは何年前?
小説を書き始めたきっかけは?

3年半前ですね。結構続いてるなぁ。
ロテさんの「彼女は友達」がきっかけというか、衝動的に。


02
初めて書いた小説のジャンルは?
そのジャンルを書くことを強く意識していた?

一応、みきよしを書くつもりでした。
あの頃は、どっぷりとみきよしにはまってたので。

03
初めて書いた小説の主人公は誰?
その主人公にすることに強いこだわりはあった?

ミキティです。こだわりというか、よっすぃを書くことができなかった。
でも、今では、一番書きやすい人物です。

04
初めて書いた小説をどこに投稿した?
その小説を書く前からそこに投稿することを決めていた?
投稿先をそこに決めた理由は?

飼育でしか読んだことがなかったので、飼育です。

05
初めて小説を投稿したとき、読者のどういう反応を予想していた?

文章に自信がなかったので、つまらないとか以前に意味がわからないという反応がくるんじゃないかと不安でした。

06
初めて小説を投稿したとき、実際の読者の反応はどうだった?
その反応に対してどう思った?

面白いですと言われて素直に嬉しかったし、照れくさかったですね。

07
初めて書いた小説は無事完結した?途中で止めようとは思わなかった?
完結したときどういうことを思った?

無事完結しました。というか、先に終わりを書いてたので。
このときは、しょっちゅう話を考えてたから、止めるということは考えなかったです。
最後の話は気に入っている話なので、いい感じに終えられたなと思いました。

08
今、初めて書いた小説を見返したらどう思う?
その頃と比べて自分が上達したと思う?

初めて書いたものは、何度も読み返してから投稿してたので、今よりもちゃんと書けてる気がする。


09
もし書き直せるとしたら、その初めて書いた小説を書き直したいと思う?
どこをどう直したい?

直したいとは思いませんね。自サイトにも載せてますけど、修正せずにそのまま載せてます。

10
初めて書いた小説、もしくは過去に書いた小説に関してよく覚えている?
細かいことはもう覚えていない?


思いつたらすぐ書いて、すぐ投稿してたのでほとんど覚えてないです。
企画とかじっくり書いたのは覚えてます。


次は「小説の書き方」についてなど

11
小説を書き始めるとき、どの程度まで構想を立てる?
下書きの段階では構想を立てずにいきなり書き始める?

「ごっちんとミキティ」のような場合は、タイトルと出だしが思いつたら、あとは流れにまかせて書きます。
それ以外も一緒ではあるけど、どう終わらせるかだけは先に少しは考えます。


12
書き始めたらど程度のペースで書いていく?
毎日? 週に一回程度? 一日にどれくらいの時間書く?

最初のころは毎日書いてたんですけどね。最近は、かなり不定期です。


13
小説を最後まで全部書いてからネット上に投稿する?
書きながら投稿する?
書きながら投稿する場合は、どの程度書けたら投稿を始める?

短編の場合は、全部です。
他の場合は、ある程度見通しが立って終わらせることができそうなら投稿始めます。

14
書くペースはだいたい一定してる? 波がある?
自分で書くベースを一定させようと意識する? 書くにまかせる?
書くペースが落ちたときはどうする? しばらく寝かせる?
文章の質を落としてでも書き続ける?

波があります。
ペースが落ちた時は、他のを書いたりします。

15
ストーリーは一連の流れとして考えている?
いくつかのエピソードの集合だと考えている?

短編ばかりなんで、エピソードの集合ですね。



16
新しいアイデアが出てきたとき、構想を変える?
新しいアイデアで別の小説を書く?

終りに影響なさそうなら変えます。


17
使いたくない言葉や単語がある?
こういうテーマは書くべきではないと思うことはある?

特にないです。

18
タイトルにはこだわる? 凝る? 凝るべきではないと思う?
タイトルを決めてから小説を書く? 逆?

先にタイトルを決めるので、タイトルにはこだわる方ですが、こだわると話が思いつてもタイトルが思いつかなくて、ボツにしたこともあるので、最近はタイトルにはこだわらないようにしてます。

19
長編を書くときと短編を書くときでは書く手法が違う? 同じ?

同じです。
会話だけで話をある程度作ります。


20
自分の手法は他人の手法と大体同じだと思っている?
全然違う部分があると思っている? あるとすればそれはどこ?

恐らく自分と同じ人はそういないと思います。
「魔女ッ娘。ミキティ」は、実はかなり先まで書いてあって、会話だけで3000行くらい書いてあります。
その間を埋める作業に手こずってます。


そして「掲示板に投稿する」ということについて。

21
どの掲示板に投稿するかは毎回しっかり考える?
あまり考えない?

1スレ使い切れそうな板を選んではいます。

22
投稿先の掲示板の管理人や読者の質は考慮する?
意識する? そこまでは意識しない?

飼育と自分サイト以外で投稿しようとは思ったことないです。というか、他の場所を知らないので。

23
掲示板の使いやすさにおいて何を一番重視する?
ハード面? ソフト面?

専ブラが使えるところじゃないと投稿は大変かも。だから、ソフト面なのかな。

24
投稿するときはコテハンで書く?名無しで書く?
書き分ける? その理由は?

コテハンで書きます。名無しは、企画で作者当てやるときだけです。


25
スレ立てしたら、ある程度の責任は感じる?
これは自分のスレなんだと意識する? それとも読者と共有するものだと思う?

自分のスレだと意識します。
共有してるとは意識したことないですね。ちゃんと使い切ろうとは思ってます。

26
見やすさ、読みやすさは考慮する?
何文字まで書いたら改行するとか、何行書いたら空白行を入れるとか意識する?
1レスの中に入れる文字数とかも意識する?

実際どう受け取られてるのははわからないですけど、一応自分なりに読みやすさは考えてます。
会話形式の場合は、セリフは一行で終わらせて、改行入れて、1レスは30行。
一回の話を空行含めて100行前後で終わらせるようにしてます。


27
一回の更新にはどの程度の分量を割くかとか意識する?
全体の中のバランスも考える?

短編だったら100行が目安です。
長編は意識してないです。

28
更新頻度や更新間隔はどの程度意識する?
どれくらいが理想だと考えている?

一週間に一度は更新できたらなと思ってます。

29
完結させることにこだわりはある? 絶対完結させたいと思う?
未完でもそれはそれで仕方ないと思う?

スレ立てた以上、完結はさせたいと思ってます。


30
倉庫行きになった自分のスレのログは保管してる?
これからもずっと持っていると思う?

保管してます。削除することもないと思います。


単なる小説ではなく「娘。小説を書く」ということに関して

31
娘。小説以外の普通の小説も書いてみようと思う?
書くとするならガラッと手法を変えなければならないと思う?

娘。小説を書くのが好きだから、他のは書いてみようとは思わないです。
というか、キャラを作るのが大変だと思う。

32
娘。小説を書くにおいて一番書きたいのは何?
大きな主題? 主人公となる人間? メンバーの関係性? 
粋な台詞? シチュエーションの妙? ネタの面白さ?

メンバーの関係性かな。

33
娘。小説を書くときに、何を一番重視する?
娯楽性? リアリティ? 美しさ? オリジナリティ? 高尚さ? ほのぼのとした感じ?

これもメンバーの関係性かな。
主人公以外に誰を登場させるかとか、どういうキャラで行くかとか。


34
登場人物は好きなメンバーではないと難しい?
好きではなくても情報があれば書ける?

好きなメンバーじゃないとダメですね。情報があっても、それをどうにかしようとは思わないです。

35
現実のハロプロとどの程度リンクさせるべきだと思う?
リンクの度合いが深ければ深いほど良質の娘。小説だと思う?

キャラを浮き立たせる部分だけはリンクした方がいいのかな。
あまり深くなると、自由に動かせなくなると思う。

36
アイデアが煮詰まっていたとき、ハロプロの映像を見たりする?
見ることによって新たなアイデアが湧いたりする?

見ないですね。アイデアは電車や寝る前に考えてます。

37
娘。小説の登場人物に細かい描写はいらないと思う?
ある程度はその作者なりの描写を加えるべきだと思う?

これは今でも悩むところで、別にいらないなと思って書いたのが「ごっちんとミキティ」のような話です。


38
ハロプロメンバー以外の人間を登場させることについてどう思う?
メンバーの家族を出すことについてはどう思う?

自分は極力、ハロメン以外は出したくないです。家族どうこうというより、キャラを一から作らないといけないのは難しいです。

39
ハロプロにおける時代性というものはどの程度考慮する?
昔は書けたことが、今では書けなくなったということはある?

自分の場合、最初から85年組は大学生の設定からだったんで、昔も今もかわらないですね。
でも、高校生の設定で一度書いたことあるけど、ちょっと今さら無理があったなと感じました。

40
娘。小説を書くことを止めようと思ったことはある?
止めるときが来るとするなら、それはどういう理由でだと思う?

やめようと思ったことはないですね。
やめるときは、ハロプロどうこうよりも立ち直れないくらいコテンパンに批判されたときかも。

切っても切れない「読者との関係」について

41
もらって嬉しいレスというのはある?
もらっても嬉しくないレスというのはある?

あんまレスがないんで、もらえれば嬉しいです。


42
レスの多さは意識する?
レスの数=読者の数に近いと考えている?

最初のころはレスの数を気にしていたけど、レス書かないけど読んでる人が意外といると知ってから気にしなくなりました。
だから、レスの数と読者の数はあまり関係ないと思ってます。


43
読者が作品をどう解釈しようと自由だと思う?
どう解釈されても仕方がないと思う?

自由ですけど、狙って書いてるところが違ってたらショックですね。それは仕方ないというか、自分の書き方が悪かったと思いますね

44
読者がスレ内で語り始めることについてどう思う?
読者同士でレスし合うことについてはどう思う?

少しくらいはいいかなと思いますけど、それで消費されたら堪らないですね。

45
掲示板以外の外部サイトで語られることはどう思う?
どういう風に語られるのが理想だと思う?

嬉しいですね。
どこでもそうですけど、責任もって書いてあればいいのではないですかね。

46
名無しで書いてある感想と、
外部サイトのように固定ハンドルが語る感想は質が違うと思う?
あるいは普通の読者の感想と、娘。小説の作者の感想では質が違うと思う?

外部サイトで感想書く人は、感想をよく書いてる人なので、やっぱ感想を書くのがうまいですよね。
読者と作者では、質というか観点が違います。
作者の場合は、話の内容の感想も当然あるけど、文章の書き方の感想もあったりする。

47
スレ内に否定的な感想を書くことについてどう思う?
別の場所に書いてほしいとか思う?

書いてもいいけど、書いたら荒れるかどうか考えてから書いてほしいなとは思います。

48
ネタバレされたことはある?
悪意に近いレスをもらったことはある?

ネタバレはあったような気もしますけど、自分は気にしてないです。

49
レス返しは必要なことだと思う?
どういうレス返しがベストだと考えている?

必要だとは思ってるんですけど、なんて返したらいいのかわからないときは困ってしまいますね。
とくに自分の場合は、一言で終わったりする場合が多いので。
一人一人丁寧にレスを返している人は、凄いなと思います。

50
読者参加型のスレ(選択肢を選んでもらうとか)についてどう思う?
読者のリクエストを募ることについてどう思う?

読んでもらえる機会が増えるので、良いと思います。


作者としてだけではなく、「一読者としての娘。小説」についても

51
他の作者や作品から影響を受けることってある?
良い影響だけではなく悪い影響も受ける?

好きだった話は、やはり影響は受けます。
あややに「ひーちゃん」と呼ばせてるのは、もろに「桃色アプローチ」の影響です。



52
「この作品を下敷きにして書きたい」と思ったことがある?
あるいは書きたいことを先に書かれて困ったこととかある?

下敷きにして書きたいと思ったことはないですね。影響を受けて意識せずに書いてることはあるかもしれない。
先に書かれたことはあったような気がするけど、なんだったか覚えてない。
ただ、「魔女っ娘。ミキティ」での、ミキティが魔女、れいなが猫っていう設定は先に越されたくないってのがあったので、少々フライング気味でスレ立てました。

53
作品を読むときに作者に感情移入して読むこととかある?
「ここは書くのに苦労しただろうな」とか考える?

そういうことは思ったこともないです。

54
娘。小説を読んでいて「面白い」と感じる部分と
娘。小説を書いていて「上手く書けた」と感じる部分は全く同じ?

同じじゃないです。
上手く書けたと感じるのは話がスムーズに流れてまとまったときですね。

55
面白い小説を読んだとき、その作者さんと「話してみたい」と思う?
作品の作意などを聞いてみたいと思う?

話してみたいと思うけど、いざそういう場面になると特に何も話さなかったりします。
というか、作品の裏側はあんま興味ないです。
それよか、どういう人なのか気になりますね。とくに大佐は。

56
良い作品を読むことは、良い作品を書くために必要だと思う?
良くない作品を読むことも、反面教師として役に立つと思う?

良い作品は、キャラ設定などが定番になったりするので、それを使うと受け入れやすいのかなと思います。
良くない作品は、特に何も。


57
小説に対して積極的にレスをつける?
自分が作者ならレスがほしいだろうなと思ってレスをつけたりする?

一度も付けたことがないです。



58
娘。小説を読んでいて不愉快になったことがある?

具体的にどういうのがあったかはあんまり覚えてないけど、何度かありました。

59
自分と似たタイプの書き手や作品に魅かれる?
自分とは違うタイプの書き手や作品にに魅かれる?

自分と違うタイプの作品に魅かれます。特に描写が上手な人は。
自分と似ているのは見たことがない。

60
良い娘。小説を読めたときの充実感と、良い娘。小説を書けたときの充実感。
どちらが幸せ?

書けたときですね。
形になるとスッキリします。

その他の質問について

61
娘。小説の世界の充実度は、ハロプロの充実度に比例すると思う?
どの程度比例すると思う?

比例します。ハロプロあっての娘。小説ですから。

62
作品を書き終わってから、次の作品を書くまでどの程度の充電が必要?

充電は必要ないです。というか、書き終わる前に、別のを考えたり書いたりしてるので。

63
書きたいことは小刻みにストックしておく?

ストックするし、そっちに夢中になったり。

64
現実の娘。を見なくても、ネット情報だけでもある程度の娘。小説は書けると思う?

現実の娘。を見ないとダメですね。

65
もし自分のスレが荒らされたらどう対処する?

スルーします。

66
今のコテハンを捨てたいと思ったことがある?
コテハンではなく名無しで書けばよかったと思ったことがある?

ないですね。今さら、別のコテハンをつける気にもならないです。


67
本屋で売ってる普通の商業小説も読む? どの程度読む?
自分で娘。小説を書くときの参考にする?

宮部みゆきさんの小説だけ読みます。
参考にしようと思うけど、やっぱ思うように書けない。


68
合作とかしてみたいと思う?

以前、ロテさんとしましたけど、合作は読み手と書き手を両方味わえるのでまたやってみたいです。


69
文章が上手くなりたいと思う? 上手くなるために何かを変えたりしている?
何かの工夫をしたりしている? 

なりたいです。特に描写をスムーズに書けるようになりたい。
かと言って、何もしてないです。


70
あなたの考える理想の娘。小説ってどういうもの?
究極の娘。小説というものがあるとすればそれはどういうものだと思う?

下手でも、自分が思い描いた話を書ければそれで良いとは思います。
小説 ]
comments(7) : - : 

スポンサーサイト

[ - ]
- : - : 

COMMENTS

posted by homare  at 2008/09/30 23:05
>会話だけで話をある程度作ります。
>会話だけで3000行くらい書いてあります。

マジっすか。ビックリです。
そういう書き方をしている人って初めて見ました。
私も以前「地軸な二人」という会話文メインのお話を書いたのですが、
長い会話文を作るのには相当苦労しました。
流れるような掛け合いを作れる人は本当にすごいと思います。
パムさんすごいっす。
posted by homare  at 2008/09/30 23:07
>最初のころはレスの数を気にしていたけど、
>レス書かないけど読んでる人が意外といると知ってから気にしなくなりました。

これねえ。
本当にそうなんですよねえ。
読んでるけどレスをつけない人って本当に多いんですよね。
でもレスをつけてくれないと読んでいるとはわからないわけで・・・・・
気軽にレスしてくれたらいいのになあっていつも思います。
ていうかパムさんもレスつけたことないんですか!
それもちょっと驚きです。
posted by homare  at 2008/09/30 23:09
>宮部みゆきさんの小説だけ読みます。
>参考にしようと思うけど、やっぱ思うように書けない。

わかるわかる。
宮部さんの小説って本当に読み易いですよね。
何のストレスも感じずにすらすらと読み進めることができま。
私も彼女の書く文章が一つの理想だと思っています。
マネできないですけどね。
でも意識して書くことには意味があるんじゃないかと思っています。
posted by パム  at 2008/10/01 00:16
書き方に関しては自分でも凄い書き方してるなと思ってます。変な癖がついちゃった所為ですね。今さらどうにもならなくなってます。
レスは、一言でも貰うとうれしいですけど、いざレスを書く側になると一言だけじゃ悪いなと思ってしまうんですよね。
宮部さんは確かに理想です。
今度、意識して書いてみようかな。ちょっとは変わるかもしれない。
posted by homare  at 2008/10/15 22:46
ところでロテさんとしたという噂の合作作品は
どこにいけば読めるのでしょうか?
posted by パム  at 2008/10/15 22:53
ロテさんとこの吉絡み小説企画の第三回の「螺旋階段」です。
右のリンクメニューにリンク貼ってあるんでそこから行けます。

posted by homare  at 2008/10/15 22:58
ありがとうございます
こっそり読んでみようと思います





cookie:

 pam log 

ノノハヽ
从#~∀~从
○UU○