

[ - ]
- : - : 

動く壁紙

Vistaにしてから数ヶ月
デスクトップに動画を表示できるというのを、今頃になって知った。

これは凄い
サンプルに川や滝があるんだけど、綺麗だから普通に外の風景を眺めてるみたい。

そんで、さっそくよっすぃ〜の動画を背景にしてみた。
確かに、デスクトップでよっすぃが動いてる。
並べて表示にすると、たくさんのよっすぃが動いてる。
でも、これじゃ動画再生してるのと同じだ。
そして、音はない。

う〜ん、良い機能なんだけど、似合う物がないな。

てことで、色々試した挙句、よっすぃの壁紙に戻した。
パソコン ]
comments(0) : - : 

4年に一度の2月29日

特にこれと言って書くこともないんだけど、せっかくのこの日に何も残さないと4年後になってしまうので、無理矢理書く。

2月29日というと、プログラマーなもんで、どうしても月の末日のプログラムを思いだす。
まあ、簡単な話、次の月の1日にして1日後ろに戻せばいいだけの話。
でも、そういった日付操作関数がない場合は、4年で割り切れるとき29日、100年で割り切れるときは28日というプログラムを組む必要があるわけですよ。
つまり最近で言うと、というかパソコンが生まれて初めてうるう年じゃない4年に一度の年が2000年だったわけです。だから、どうこうって言う話はない。でも、ちゃんと2000年のとき28日の次の日は3月1日になってたのかな?と、今更ながら思ってしまった。
いや、ちゃんとテストはしましたよ。2000年問題があったんでね。
次は2030何年だったかな。こっちの方が重大。
あと20数年後。一度動き出して安定しているプログラムを新しく書き換えるのは難しいし、金がかかるので、多分いくつかのシステムはそのときを迎えてしまうかも。


パソコン ]
comments(2) : - : 

久し振りに自作

FCツアー行って次のためにお金を貯めようと決心した矢先にPC買いました。
だって、調子悪いんだもん。

というわけで久々にPC自作

買ったパーツ
CPU:Core2 Quad Q6600
メモリ:1GB×2
マザー:P5K
グラボ:GeForce 8600
HDD  :SATA 500GB
OS  :Windows Vista Ultimate 64bit版

OSを除いて10万円。
このスペックなら妥当なところなのかな。
OSはパーツ買うとDSP版の安いのが買えるので、ついでに買っておいた。
電源、ケース、DVDドライブはすでにあるので買わなかった。
FDDはもう必要ない。
CPUは中日優勝セールで安くなってた。
メモリは1枚で2GBのが欲しかったけど売ってなかった。
グラボはゲームやらないので、そこそこの物を買った。

てことで、まずは古いPCからマザーボードなどパーツを外す。
メインPCで使ってた500wの電源を外して、交換。


マザー取り付け。
自作をするのが実に4年ぶりくらいで、マザーボードにプリンタ、COMポートがないことに驚いた。(COMは内部にある)
PS/2も一つしかない。その分、USBがたくさんある。
グラボのいつのまにかAGPからPCIExpressに変わってる。


CPU取り付け。
昔は挿してたけど、今は置くだけ。位置がちゃんとあってるのか多少心配しながらも置く。


CPUファン。
デカイ。なんじゃこりゃ。これがもう普通なのか。
いまいち付け方がわからず苦戦する。

あとは、今まで通り必要なケーブルをひたすら挿すのみ。

ここで気がつく。
このケース古いから前面にUSBポートないw
これは不便だ。多分、前面に取り付けられる物があるだろうから今度買うことにしよう。ポイントも貯まってるし。

OSインストール
買ったときはXP入れるつもりだったけど、面倒だからVista入れることにした。
インストールが終わるまでひたすら待つ。
ドライバなどインストール。


CPU4個だぁー

とはいえ、Vistaウザーい!!
何でAP実行する度にいちいち聞いてくるのだろうか。
んで出さないように設定変えたら、タスクトレイから文句言ってくるし。
エクスプローラ見づらい。
アイコンでかい。
このOSは何をするためのOSなのだろうか。
こりゃME以来の業務用で使いたくないOSだな。

ひとまず、TMPGEncを入れて今日のぴーかんをエンコ。
CPU4個使ってる。
早い。
エンコ中のプレビューが早送りだ。

さて、ここからが大変。
今まで使っていたPCから環境の移行。
まっ、とりあえず今日はここまででいいか。
パソコン ]
comments(0) : - : 

2000→XP

先週、ようやくメインのPCのOSを2000からXPに変えた。
別に2000でも全然良いんだけど、しかし、ここ数ヶ月シャットダウンするとAPの強制終了が出て、シャットダウンが中断されてしまうという困ったことになっていたので入れ替えようと、遂に実行に移った次第です。
さすがに5年も使い続けていると、色んなものをインストールしたりアンインストールしてるのでゴミが溜まっていたんだろう。普通にメモリ800MBとか使ってたし。
と、言うわけで、XPインストール。
当然、新規インストール。
上書きしたらゴミも引き継いちゃうし、失敗したときに元に戻せないので。

とりあえず、たっぷり動画が溜まってたHDを色んなとこにコピーして空にする。
空のHDに繋ぎ換えて、SP2付きのインストールCDを入れて起動。
Cドライブを20GBでパーティション切って、NTFSでクイックフォーマット。
コピー中。
メインPCなので何も出来ずにしばらく暇。
コピー終了して再起動。
環境設定あれこれそのまま設定。
ネットワーク認識せず。とりあえず、そのまま続行。
インストール終了。再起動。
ログイン後、まずはデフラグ。
LANボードのドライバをインストール。繋がった。
グラフィックボード、サウンドボード、マウス、キーボードドライバインストール。
WindowsUpdate。めちゃくちゃある。
DL中に、色んなツール類をコピー。環境設定。
まだ、終わらない。飯を食いに行く。
FireFox、ThundarBirdインストール。メールファイル移動。
デフラグ
VisualStudioインストール
デフラグ
PhotShopインストール
VMインストール
Officeインストール
デフラグ
iTunesインストール
ライブラリがない。HDを前のに戻して、再起動。ライブラリをエクスポート。
ライブラリインポート
ウイルスバスターインストール
デフラグ
TVチューナードライバインストール
チャンネル設定
まる見え予約
録画失敗orz

完全に環境が移行できてないけど、とりあえずちゃんとシャットダウンするようにはなった。
が、しかし、何で録画できなかったのだろう。
ネプリーグまでには確実に録画できるようにしておかないといかんな。
パソコン ]
comments(0) : - : 

やきつき

昨日、よしかめ・よしがきの壁紙を作ってて気付いたんだけど、液晶が焼きついてた。
上のほうに細長い長い四角、左側には縦長の四角。最初、汚れかと思って拭いてみたけど、落ちなかった。
そこで、じっくりとその四角い跡をよく見るとどこか見覚えのあるデザイン。
最小化していたブラウザを最大化にして表示。また、最小化にして隠す。もう一度最大化。
ぴったりだ!!
いやぁ〜ビックリ。まさか、焼きつくなんて。
てか、当然と言えば当然だ。
自分の環境は22インチのCRT、19インチの液晶のデュアルディスプレイ。
デゥアルだと片方で資料開いて、もう片方でそれを見ながら作業ができるので作業スペースで一画面フルに使えるのでデュアルにしてるんだけど、普段は液晶の方はブラウザを最大化表示しているわけですよ。
そして、もちろん仕事なので毎日一日中ディスプレイは点きっぱなし。
そりゃ、焼きつく訳だ。

ちなみにいつもブラウザを最大表示にしている液晶の方も意味ないんだけど、かといって無地ってのも嫌だから、壁紙設定している。

これからは、ブラウザは隠しておこうかな。
そしたら今度はよっすぃ〜が焼きついたりすんのかね?
パソコン ]
comments(0) : - : 

 pam log 

ノノハヽ
从#~∀~从
○UU○